Search
Profile
profilephoto
パパ⇒くま
ママ⇒らん
息子⇒ まめ

photoalbum
2011/09/10
アルバム作りました。

Category
Latest Entry
Recent Comment
管理人にメッセージ
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
Admin

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | | - | - | - | - |
 

引越しと、まめの診断結果。

こんばんは、らんです
最近くまが書いてませんね〜・・・。次に期待しよう!(笑)

☆引越し☆
さてさて、アパートからくまの実家の2Fに引越しして、一週間経ちました。まだ荷物が片付いていませんが、何とか形になってきたかな?!IHに食洗機に、使い慣れないものも沢山〜早く使いこなせるようになりたいなぁ。
なるべく既存の家具を活用したかったけれど、新しく欲しいものが沢山出てきて困ってしまう。リビングの収納家具や、寝室のサイドボード、トイレのオブジェ(笑)なんかも欲しいなぁ。

まめは、引越してから1Fのじーちゃんばーちゃんの所へ行ったり来たり。かなり自由気ままな生活を送っています。ホームシックもなく(笑)、馴染んでいるな〜と思っていたら、いきなり今朝から吐きまくって大変でした。疲れが出たのでしょうか。今はもう回復して、元気になりましたが☆

も今は気が張っているけれど、落ち着いたら、体調崩さないようにしなきゃなぁ。とりあえず、食欲がバクハツしているのでなんとかしなきゃ!(泣)


☆まめの診断結果☆
先週、まめを有名な『心身障害者の病院』に連れて行き、「児童精神科」の医師に診てもらいました。
両親が問診を受けているそばで、まめは心理の先生と遊びながら色々なテストを受けていました。
まめ一人に対し、医師と心理の先生で1時間半もかけてじっくりと診ていただけました。

98%の「多分そうだろうなぁ〜」という気持ちと、2%の「否定して欲しい」気持ちで臨みましたが、結果は・・・やはりクロでした。


見た目は普通。ちゃんと目も合うし、表情も豊か。
しかし、

◇多動で、自分主義な所→ADHD(注意欠陥多動症)
◇コミュニケーションが苦手な所→
自閉症の一部に当てはまるそうです。

まめは、自分から発したりアピールするのは得意だけれど、一方的なことが多く、こちらの話を真剣に聞こうとしません。聞いてるけれど、聞き流している感じ。気が向いたら、こちらを向いて返事してくれますが・・・^^;

今はよくても、これから集団生活(幼稚園等)に入った時に、それでは困るんですね。

生まれつきのものなので、完全に治ることはありません。しかし、障がいを認め、本人に適切な環境を与え・教育を受けさせることで、社会に適応できるように行動を改善させていくことはできます。その為には、本人のやる気と、周囲の理解、そして親の根気が必要です。

他の子が1回で分かることを、20回も30回も繰り返し言い聞かせなければなりません。短気な我々には、ほんとに根気のいる作業です^^; 正直・・・たまにキレて、声を荒らげてしまうこともあります。・・・・・・人間だもの(泣)


結果を聞いて、我々はショックだったけれど、受け止めているつもりです。
今までもやもやしていたものがハッキリして、少しスッキリしたかな。

無駄な『イライラ〜』や『カリカリ!』も以前と比べると減ったし、初めて、息子とちゃんと向き合って、生活できているような気がします。


これから、がんばれるかな。

わからない。でも。

まめと一緒に、一歩ずつ、がんばって生きたい。

 



| 日常 | 22:58 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
 

スポンサーサイト



| - | 22:58 | - | - | - | - |
 
Comment
2012/08/11 1:18 AM posted by: kumimama
くまちゃん&らんちゃんへ

お引越しや色々大変でしたね。。。
幼稚園は決めましたか?うちは多分O保育園の予定です。

また近いうちにみんなであいたいなぁ〜〜!
落ち着いたら連絡してね☆
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Random
Archive
お気に入り☆


長久手 旅行情報
長久手 旅行情報に紹介されました☆

株式会社グロース blogデザイン承ります。

ブログデザイン承ります。
お気軽にご相談ください。



BLOG RANKING
参加中
人気ブログランキングへ


私を登録 by BlogPeople

お気に入りグッズ

Sponsored links